本日もお疲れさまでした

それでは

本日9月30日の相場の振り返りです






全体

日経平均 引け 29,452円
(前日比-91、-0.31%)


TOPIX 引け 2030
(前日比-8、-0.4%)


東証2部 引け 7760
(前日比-42、-0.65%)


マザーズ 引け 1127
(前日比+7、+0.64%)


JASDAQ 引け 4029
(前日比-13、-0.33%)









業種別指数(値上がりトップ3)

1位 陸運 引け 1999.00
(前日比+36.38、+1.85%)


2位 医薬品 引け 3251.83
(前日比+25.98、+0.81%)

3位 小売り 引け 1463.75
(前日比+9.51、+0.65%)


業種別指数(値下がりトップ3)

1位 海運 引け 919.09
(前日比-102.20、-10.01%)

2位 輸送用機器 引け 3386.82
(前日比-90.66、-2.61%)

3位 電気ガス 引け 354.04
(前日比-7.59、-2.1%)




今日は全体的に弱い1日でした

日経の入替に伴う

バスケット売り需要による

需給イベントにより

前場は一時-200円程度まで下げる場面が

ありましたが

後場は最近の需給イベント特有の

リバウンド祭りで強かったですね





業種別指数は

値上がりは10業種で

全体的には弱かったですね



マザーズは

指数は+7でしたが

内容を見てみると

値下がり銘柄は100銘柄を超えていて

昨日より酷かったですね

体感的には-15くらい逝ってた気がします

時価総額の大きい特定銘柄で

無理やり+に

操作された感じですね





今日は直近新台は

9月は上場は3銘柄のみ+で

後は死んでましたね

相変わらずの投機丸出しで

業績を期待した買いではなく

値幅が取れたらそれでいいという感じですので

煽られてJCするのは

止めた方がいいですね

たいして分析もせず

適当な感じで新台を宣伝して

Twitterで新台のデイトレでこんだけ儲かりましたと

アップするだけの自慢大会です

需給戦は運が良い人しか勝てませんので

最初から触らないことをお勧めします





本日のストップ高銘柄(張り付き引け)


MRT(6034)始値2382 終値2392 +400
(前日比+20.08%)

材料

MRTと日本郵便、実証実験に向けた基本合意書を締結

良い材料でしたね

ただ個人的には

いつからいつまでという時期を

明記して欲しかったですね

明日も注目してます(*´з`)





インバウンドテック(7031)始値3000 終値3450 +500
(前日比+16.95%)

材料

特に開示等はありませんでした

アフコロ祭り上げ

たしかに翻訳事業やってますが

どちらかというと

BPO事業の方の

割合が大きいので

半アフコロ銘柄といった感じですね

一応明日も注目してます(*´з`)




山大(7426)始値1019 終値1122 +150
(前日比+15.43%)

材料

特に開示等はありませんでした

岸田さんが林業推しなので

物色された感じでしょうか?

そういえば

岸田新総理と言えば広島ですが

時価総額10億台の某木材系銘柄も

本社が広島ですね

引け後、ホクシンが上方修正出して

ウッドショックの代替え需要が発生した為という

記載がありましたので

木材系は明日見ておいた方が

いいかもしれませんね




かんなん(7585)始値456 終値534 +80
(前日比+17.62%)

材料

特に開示等はありませんでした

アフコロ小型祭り

特にコメントはありません





和心(9271)始値495 終値568 +80
(前日比+16.39%)

材料

特に開示等はありませんでした

アフコロ小型祭り

特にコメントはありません






一時ストップ高銘柄


ありませんでした





ストップ安(張付け引け)



ジィ・シィ(4073)始値3360 終値2800 -700
(前日比+20.00%)

材料

特に開示等はありませんでした

スっ高値の

需給戦ですので

特にコメントはありません






一時ストップ安銘柄


ありませんでした






本日資金がきていたテーマ

今日は

アフコロDAY

でしたね

旅行・ホテル・外食・着物・イベント

フィットネス系、カラオケ、

アミューズメント施設等

ets

大型から小型まで幅広く資金が

入っていました

夜間PTSでも引き続き

小型アフコロ系が物色されていますので

明日も恐らく日替わり弁当的な感じで

アフコロ系の小型が飛ぶと思いますので

まだ物色されてない出遅れを

早め早めに仕込んでおきたいですね





日経は

一応MSQ通過しましたので

先週からずっと

「今週くらいまで強くて

その後、何事もなかったかのように

反転していきそうな気がしています」

と書いていましたが

まだその考えは変えていませんし

案の定な展開になってきてますね

ちょいちょい下の方にまとまった玉が

入ってきていますし

VIXは引き続き危険ラインに突入したままです

中国恒大のチャイナリスク

どこまで波及するのかにも

注意が必要ですね



そして、忘れ去られているのですが

米は来月リスクイベントを

ひとつ抱えています

債務上限問題ですね

いよいよ間近に迫ってきましたね

10月中に政府資金が枯渇するということで

イエレンさんは

この問題についてこれまでに

再三警告していますので

法案が通れば問題ありませんが

どうなるものか?

要注目ですね






その他各所で宣伝されていた銘柄


他にもたくさんありましたね

皆様、本日も頑張って

色々と宣伝されていました

お疲れさまでした(*''ω''*)






新長期銘柄は

小幅+

出来高は600

毎回書いてますが

この位置で投げてどうするの?って感じですね

つぶれそうな会社とか

ちょっとPERが異常に高い

割高な会社なら

リスク回避で売りたくなるのも分かりますが

借金0の健全経営の会社を

この位置で、ビビッて投げる意味が分かりませんね

まあ、短期チキン投げのおかげで

株価が下がれば

配当利回りが上がるだけなので

ありがたいだけですが



四季報の内容も良かったですね

気になった文言は

「SIはコロナ打撃一巡し、
自動車、物流の大口顧客案件復活」

ワクチン接種事務の受注活発

23年3期の予想が

売上9800(百万円)

過去最高の売上予想で

営利は350(百万円)



しかしながら、いまは

PER約13.1

PBR約0.62

利回り約1.98%

時価総額 約22.9億

有利子負債 0

大株主に光通信



これはもう材料でも出ないかぎり

決算まで永遠に

ヨコヨコするパターンっぽいですね(笑)

だいたい3~5年くらいの

長期で見てるので

のんびり上がってくれたらいいなと思っています






本日はこの辺で終わります


最後まで読んで頂きありがとうございました

(*''ω''*)





※注意事項※

プロフィールにも記載していますが

色々と書いてますが

全てただの個人の感想なので、

特定の銘柄の売買を推奨しているわけではありません

もし参考にされる場合は

全て自己責任にてお願い致します